2017年3月23日木曜日

マメくん10ヶ月になりました

3月19日に10ヶ月になったマメくん。

小さいマメに毎日いろんな経験をさせてもらっています。
今まで感じたことがないような、
いろんな新しい感情が湧き上がってきています。























美容院帰り、ふと外から覗いた広尾のペットショップで、
当時600グラムだったマメくんは、
私に向かって一生懸命にガラスにカリカリしていました。

カワイイ、、、、、。

勇気を出して店に入って抱っこさせてもらったら、
柔らかさと暖かさと可愛らしさと軽さにドキドキ。
でも、、、。
旅行や出張が多い私には無理だと思っていたので、
なんとか我慢して置いてきましたが、
あの目がどうしても忘れられなくて、
翌日も会いに行ってしまいました。

結局マメくんを家族にお迎えしたのは、
偶然1年前の同じ日にアリサがロンドンに行った7月31日でした。
それから約8ヶ月が経ちました。





ドッグトレーナーになるための勉強をしていた友人の里香さんに、
8月に偶然、食のイベントで再会して、
マメくんの躾をして頂き、犬の気持ちを通訳して頂いたおかげで、
私が少しマメの気持ちがわかるようになったこと。
お互いにとてもラッキーな事だったと思います。
マメについて書いてある小林里香さんのブログ。
8回にわたってマメのトレーニング記録が綴られています。
すでに資格を取った里香さんに、
出張トレーニングをお願いすることも可能ですよ!!





ちゃんと出来ていたはずのトイレが出来なくなって、
叱ったらますますトイレをしなくなり膀胱炎になってしまって、
反省して涙した日もあります。





里香さんからのアドバイスで犬の幼稚園に通わせて、
またちゃんとトイレができるようになったことは
昨年、私が一番嬉しかったことでした。





何もかもが勉強、新しい出来事の連続。
その度に家族の絆が深くなっていくマメとマミ。。。(笑

抱っことマッサージされるのが大好きなマメ。
私もマメを抱っこするのもマッサージするのも大好き。
利害が一致して良かったよね〜。





先日の大阪一泊、マメをホテルに預る事がものすごく心配でした。
「ウチで預かるよ〜」と言ってくれた優しい貴ちゃんのおかげで、
心置きなくセミナーに集中することができました。
子供と一緒とよく言いますが、本当です。

昨日は檜町公園へお散歩に行ってきました。
マメとの何気ないひとときが、
私の何よりもの嬉しくて楽しい時間になっています。





ワンコの年齢は1年で人間の7年に当たると言われています。
もしも3日お散歩に行かなかったら、
3週間行かなかったことになるんですよね〜。
かつて私は3日くらい家から出ないのは普通のことでしたが、
マメが来てからは、頻繁に散歩に行くようになりました。

人懐こいマメのおかげで、
道ゆく知らない人とも満面の笑顔でコミュニケーションできるようになりました。
私にとってどんどん新しい世界が開けてきています。

まだまだ新米ママですが、
もっとマメが楽しく元気に過ごせるように、
フードや遊び方についても、もう少し詳しくなりたいなぁと思っています。


マミレヴィ
ホームページ作りました。