2017年11月14日火曜日

紅葉の日光へ

昨日はイギリスから一時帰国している娘たちと、
日光へ紅葉狩りに行ってきました。



東照宮の周囲のお庭は紅葉の見頃でした。




黄色、赤、オレンジ。
溜息が出るほど見事な紅葉の色は、
いつまで見ていても飽きない美しさ。
しばし現実から離れて、心を癒されてきました。





東照宮と二荒山神社にお詣りに行ってきました。
修学旅行生と外国からの観光客の方々など、
多くの観光客の方々で賑わっていました。



中禅寺湖や華厳の滝付近の奥日光はすでに落葉していて、
ちょっと残念だと思っていましたが、
おかげでいろは坂がスムーズだった事と、
なによりお天気に恵まれた事はラッキーでした。









中禅寺湖の水と空が美しく、空気も澄み渡っていて、
この場所から離れがたかったです。
自然と文化、両方を堪能できた充実の一日でした。

初めての日光ガイドとしては上出来だったと思います!
自己評価が高すぎ?

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com