2017年11月2日木曜日

自分のことは自分で守る

今日、日記を読み返していて、
去年マミーズのエアコンから出火した事を思い出しました。
23時前に連絡があり冷たい雨の中を現場に駆けつけ、
20人くらいの消防や警察やセコムの方々をかき分けて、
暗い店内に入って目を凝らして見ると、
ピンクの粉と足跡で真っ黒になった床や、
白いはずだった汚いソファーが目に入り、
どうしたらいいものかと絶望的な気持ちになり、
途方にくれてしまいました。



1日も早い再開を目指して、スタッフと力を合わせた11月でした。

半年に一度はエアコン清掃をお願いしていたし、
出火の直前まで正常に作動していたので、
納得できなくてメーカーに問い合わせをしたところ、
19年経っているエアコンは出火しても仕方がないという事でした。
出火する当日まで正常に稼働していたとしても、
経年劣化で突然出火するのは防ぎようがないとの事。
不幸な偶然が重なったのだろうという見解。

自分のことは自分で守るしかないのです。

自分のところが火事になったからか、
最近、火事のニュースが多いような気がして仕方ありません。
目にするたびに心が苦しくなります。

3月にはウチの近所の薬局で火事があり、
顔見知りのオーナーの男性が消火しようとして店内に戻り、
亡くなられました。
火は本当に怖いです。

掃除をしていないエアコンも危ないと、
消防の方からアドバイスされました。
エアコンの中を掃除するスプレーも使い方を間違うと危険だそうです。
内部に残った液体に埃がついて固まり、引火の可能性があると言います。

自分だけは大丈夫。
そう過信せず、古い電化製品はメンテナンスしましょう。

火事の直後はとてもそんなことお伝えする気持ちにはなれませんでしたが、
一年が過ぎて、あの火事のことを振り返る余裕ができました。

スタッフとお客様のおかげで、サロンを復活させることができ、
無事に20周年を迎えられたこと、一年前の今日の自分に教えてあげたい。。

マミレヴィ