2017年11月17日金曜日

東京タワーと皇居参観とベイビーちゃん  

昨日も天気に恵まれ絶好の観光日和でした。
東京タワーの赤と青空のコントラストが美しかったです。
お天気って旅先のイメージを大きく左右しますから、
今、来日しているツーリストには、
日本はとても美しい国に見えていることでしょう。



東京タワーを見ながら食事ができるワカヌイでランチ。
グラスフェッドビーフ(牧草を食べて育てられたビーフ)を
出してくれるお店です。
ニュージーランドから直輸入のラム肉も美味しいと有名です。



ランチ後はあらかじめ予約しておいた皇居参観へ。
駐車場から集合場所の桔梗門までが思いの外遠くて、
食後なのに全力で走らなければならないというアクシデントはありましたが、
無事に13時半の集合時間に間に合いました。

430名超えの参観者を、お一人の職員が案内するという、
少々無理のある団体での見学でした。

天皇皇后両陛下が年始のごあいさつをされるあの窓を、
感慨深く眺めて参りました。
外人にとっては「ふ〜ん」という感じかもしれませんが、
日本人の参観者は私と同じように、
感慨深い気持ちになっていたようでした。



皇居の中から臨む外苑東通り方面。
なかなか見ることの出来ない光景です。
内堀通りを通るたびに、皇居の中はどうなっているんだろうと、
気になっておりましたが、
おかげさまでクリアになりました。



二重橋(今は正門鉄橋というらしい)で記念撮影。
頭の中には島倉千代子さんの「東京だよおっかさん」がBGM。



皇居内は建物も植栽もムダがなく、シンプルで美しかったです。
昨年見たサウジの副皇太子が来日した時の写真が印象に残っていて、
皇居のミニマリズムを直接見学することができてよかったです。
こんな機会でもないと来れませんから。



(フェイスブックから転用しています)

バッキンガム宮殿のような欧米の宮殿をイメージして来た人にとっては、
日本の皇居内部は地味に感じたと思います。(そういうささやきが聞こえました)
私は皇室を持つ日本で生まれ育ってきた事に、
誇りと喜びを感じます。



皇居見学の後は先日出産した愛ちゃんのベイビーに会いに行ってきました。
小さくてとっても可愛い赤ちゃんでした。
お手伝いに来てくださっているという愛ちゃんのお母さまと娘達と記念撮影。
大きく元気に育ちますように!!





ディナーはリニューアルしたリストランテホンダで頂きました。
安定の美味しさでした。

アリサを娘のように可愛がってくださっているADMJの小林夫妻と。
いつもパワーとアイディアをくださる小林さんがお誕生日。
そして会社の創立30周年!!
ささやかですが、娘も一緒にお祝いの機会を持てて良かったです。
楽しい時間を過ごす事ができました。



書いてるだけで目が回りそうなスケジュールですが、
これでも朝の明治神宮参拝と、公園の散歩はカット。
東京での予定は昨日でほぼおしまい。

ガイドさんってとっても大変だと思いました。
そして私の東京ガイドはどうだったかなぁって、
評価が気になるところではあります。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com