2018年7月10日火曜日

アペロール スプリッツア

旅の楽しさの一つに、

初めての食べ物、飲み物に出会う事があります。

イタリアで覚えたアペロール スプリッツア。

たっぷりアイスの入ったグラスに、

スプマンテとアぺロールというオレンジリキュール、

ソーダを加えたもの。



イタリアの夏の飲み物だそうです。

日本でいうところの生ビールジョッキ?

ローマでもフィレンツェでも、

テラスで一休みする人たちの多くが

スプリッツアを飲んでいました。

普段カクテルは飲まないのですが、

気になってオーダーしてみました。

暑い日にぴったりの爽やかなお味。

美味しくてハマってしまいました^^

アリタリアのラウンジでも機内でも、

美味しいスプリッツアを作ってもらえました。



オフの昨日、

コルトーナが舞台になっている、

トスカーナの休日を観ました。



イタリアの美しい街並みが舞台です。

コルトーナ、ローマ、アマルフィ。

見たことがある風景にワクワクしながら、

微妙な立場と年齢の女性の心の動きを

リアルに演じるダイアンレインに共感。

とても素敵な女優さんです。



イタリア気分に浸るお供には、

やっぱりアペロール スプリッツア。

美味しく作れるようになっちゃいました^^




マミレヴィ
https://www.mamileavey.com