2018年7月19日木曜日

出雲旅行記

出雲大社へは早朝参拝へ。

連日猛暑が続いておりますが、

朝の松の参道の空気は爽やかで、

木陰に吹き抜ける風が気持ちがよかったです。


本殿の周りの人影もまばら。


以前著名なスピリチャルカウンセラーの方が、

出雲大社のパワースポットとTVで紹介した事から、

大人気になっているという素鵞社の裏にある岩。

手にそのパワーを頂いて参りました。



森の階段の上にある社には、

忘れ物がなくなる神様が祀ってあると伺い、

真剣にお参りしてきました。


樹齢1000年と言われている命主社のムクの木。

神様が宿っています。

堀江さんもここで100日参りをしたそうです。




堀江さんの完璧な解説を伺いながら、

出雲大社の中の全てを約1時間で回ることができました。

後で境内マップを確認して、

全て漏らさず参拝して来たことに感激しました。

忘れっぽい私は、2日間で巡ってきた神社の成り立ちや神話など、

帰ってきてからおさらいしています。

生まれた時から境内を遊び場として育ったそうですから、

境内の隅々までご存知なのはわかりますが、

歴史が好きなんですね。

出雲について、とても勉強になりました。


マミレヴィ
https://www.mamileavey.com