2018年6月17日日曜日

ローマ観光 忘備録2

心配していた雨の予報は外れ、

強い日差しの中での観光は暑かったですが、

2時間ほどの強い雷雨のおかげで、

気持ちよい温度にクールダウンしたローマの街。

タイミング良くお昼寝してリフレッシュしたので、

再度お出かけしました。



プラプラ歩いて、まずはナボナ広場へ。



ナボナ広場を囲んでテラスレストランが軒を並べています。

ロンドンの英語学校で仲良くなったイタリア人の友達と、

四半世紀前、ここでピザを食べたことを思い出しました。

懐かしい!!

いつかその時の写真を見つけ出して、

ブログにアップしたいなぁ。。。



そこからさらに歩いてパンテオンへ。



2000年前の建築物とは思えません。



ドームに開いた直径9メートルの天窓。

直前に降った雷雨で、

天窓の真下、大理石の床は大きく濡れていました。

天窓から雨が入るところを見たかったです。



荘厳で美しい内部の造り。

ローマのパンテオンに来ると、

イマジネーションが刺激されて、

創作のヒントが湧くと言っていた、

クリエーターの友人の言葉を思い出しました。



長い一日の締めくくりは、

トレビの泉の近く、トリトーネ通りに、

2017年10月にリニューアルオープンしたばかりの老舗デパート、

リナシェンテの屋上にあるサンセットバーへ。

ドゥオモを含むローマ市内が一望できます。

私たちは18時半ごろ入ったのですぐに座れましたが、

どんどん混んできて、

すぐにいっぱいになってしまいました。

手軽に美しい景色を堪能できるので、

名所の一つになっているんでしょうね。



街が世界遺産になっているローマは、

新しい建物を建てる基準が厳しくて、

8階建てのデパートを作るのに11年、

2億ユーロという莫大な費用がかかったそうです。

7階のレストランコーナーには、

オーガニックレストランも入っていて、

スムージーもありました。

街中はジェラート屋さんだらけなので、

ヘルシー志向の方にとっては、

スムージーで一休みできるのは、ありがたいですよね。



ローマの1日観光、効率よく回れて大満足でした^^


マミレヴィ
https://www.mamileavey.com