2018年6月15日金曜日

ローマ観光の忘備録

宿泊先のスペイン階段付近から出発したローマ観光。

雨の予報は変わらずだったので雨具を持って出発。

メトロ入り口で48時間のローマカードを買い、

まずはコロッセオへ。

8:30のオープンを待ち、目の前のカフェで朝ごはん。

・・すごく晴れてるし!!!

やっぱり私、晴れ女だった?!



ローマカードのおかげで並ばず入場できました。

コロッセオはローマを代表する観光名所で、

5万人を収容できた円形闘技場。





アリーナの床の部分は無くなっているため、

剣闘士や猛獣の控える場所だった、

地下の部屋が一望できます。

残酷な歴史を思うと複雑な想いがしますが、

信じられないクオリティーの建築物です。



コロッセオに隣接するコンスタンティヌス帝の凱旋門。



フォロ・ロマーノとパラティーノの丘。



丘の上からヴェネツィア広場を臨む。

どこにでもカモメがいます。

まるで日本のカラスのようです。



そのままカラカラ浴場へ徒歩で移動。

映画テルマエロマエを思い出しながら、

見学しました。







古代ローマにタイムスリップ。

オペラも上演されるそうです。

こんな素敵な場所でオペラ、聴いてみたいです。



有名なトレビの泉。



泉の周りは大混雑。

「また戻って来れますように」と、

25年前と同じ願いごとをして来ました。



テラスの気持ち良いレストランで、

ステーキとニョッキでランチ。



ランチ後、流石に時差ボケで疲れたので、

部屋に戻って休むことにしました。

ここまでで午後3時。



部屋に戻ると、

空が真っ暗になって強烈な雷雨が降り始めました。

午前中に撮影した写真を見ながら、

ローマ史をもっと勉強してくれば良かったと、

ちょっと反省しながら、

そして予報を裏切って、

太陽に恵まれた幸運に感謝しながら、

土砂降りの音をBGMにお昼寝をしました。

後半に続く。



マミレヴィ
https://www.mamileavey.com