2018年6月17日日曜日

バチカン市国

2日目はバチカン市国へ。

朝8時半頃到着しましたが、すでに長蛇の列。

並ばずに入れるツアーに参加しました。

ガイド付きのバチカン博物館とシスティーナ礼拝堂、

大聖堂に入れるチケットは56ユーロ。

英語のツアーでしたがお願いして正解でした。

バチカン博物館のチケットと、

チケット売り場に行列する人達。



大聖堂のドーム。



バチカン博物館の入り口。



博物館の天井。

世の中に豪華なものは数あれど、

展示されている作品はどれも言葉を失うくらい豪華。

いつまでもじっくり観ていたい作品ばかり。

ローマにはなかなか来れる機会がないので、

しっかりガイドさんの話を聞こうと思ったけど、

自分の英語力と歴史の知識が乏しいのが残念。



大聖堂の中。

博物館も大聖堂も、

撮影禁止のシスティーナ礼拝堂の中も、

大勢の人で溢れていました。

ミケランジェロが4年かけて礼拝堂の天井に描いた創世記。

ずっと観たかったので感激。

(下記写真はガイドブックから転載しています)

実際は芋洗い状態で身動き取れないくらいの状態で、

みんなで天井を見上げていました( ^^;



大聖堂の中。



バチカン市国には、

とにかく早めの時間に行くことをお勧めします。

サン・ピエトロ広場。

ご存知、教皇を選出する時のコンクラーヴェで、

煙が立ち上る会場です。



午前中いっぱいをバチカン市国の見学に費やし、

ランチはスペイン階段上のハンサーホテルへ。

空港に出発までのひと時、

ローマの短い滞在を反芻して過ごしました。



充実した1.5日のローマ観光から、

マルタ島に移動です。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com